fc2ブログ

2010.08.06 (Fri)

夏休み

せっかくなので、親子で何か何かやりたいな・・・・と思い、
科学館の工作教室や、市の親子料理教室など、
片っ端から応募したものの・・、見事にはずれ。

でも1箇所だけ、「当選」通知が。
ここの工場から届きました。
【More・・・】
この工場

参加者は80名ほど。
夏休みなので、子供が多いのかと思いきや、年配の男性、女性が多かったな~、意外。

まずは長崎市内からバスで30分ほどの工場へ・・。
ドッグの見学。
コンテナ船が建造中でしたが、 感想は、でかい。
1200トンクレーン足元に行きましたが、
人間ってこんな大きなものを作れるんだ~とビックリ・・。

続いては風力発電工場を見学。
風車の羽って一枚の重量って知ってますか?
なんと10トンもあるそうです。
それが3枚、発電の部分は30トン。
計60トンが80メートルの高さでまわっているそうです。
コワ~。

最後は写真の史料館へ。
Image031.jpg

このレンガの建物、なんと1898年に建てられたもの。
原爆にも耐え、1985年に史料館になったそうです。
オレゴン杉で組み立てられていて、なんともノスタルジック。
中にはこの工場が手がけた船の史料が展示してあります。
ここは入場無料です(要予約)。

残念なことに工場内撮影は不可。
で、工場内は暑かった・・。
スポンサーサイト



23:56  |  日常生活  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pipizo1860.blog13.fc2.com/tb.php/64-7c764900

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |